カテゴリー「グルメ・クッキング」の1件の記事

漬物と創作料理と、ワインのコラボ

   ご案内をいただいて、初めてざっくばらん「エッフェ会」に夫婦で参加する。

Img_3617

 高辻新町にある町家のクチーナ・ナチュラーレ・エッフェの藤松シャフと、松原通にある井上漬物店、新町通のカーブ田中屋のマキコレワインの競演。

Img_3619

http://cave-tanakaya.com/2017/10/17/224/

 料理は、いつものイタリアンではなく、アジアンチックな創作料理で、漬け物との相性を考えて創られた。その食事に合せた用意された、フランスやイタリアのワイン(赤、白、ロゼに、泡)を組み合わせていただくという、贅沢な企画。

 ただワインに詳しいわけでも、料理に詳しいわけでもないので、出されるままに喜んでいただいた。何分、漬け物との相性なので、素直に漬け物として食べたほうがいいものああったし、ワインも8種類も頂くと、どんどん何が何やら分からなくなる。単なる酔っぱらいになっていく。

 皆さんとは初顔を合わせの人たちだったが、健康志向とか、スプリチュアル志向という意味では、それなりの方が集まってこられて楽しかった。

 最後は、尾籠な話で恐縮だが、家に帰ったら、二人ともしっかり下痢をした。発酵食品の漬け物と、ワインとを、飲み食いした結果である。からだは正直である。

 ご馳走様でした。

Img_3618
≪漬物とタコ、ホタテなどのアヒ-ジョ・発酵ピクルスとキヌアサラダ・赤ワイン漬の野菜と、牛肉,人参のテリーヌ≫
Img_3620

≪ビーツ、ナスの糠漬けと、ズッキーニのキッシュ≫
Img_3622
≪コリンキ-の赤ワイン漬、昆布漬、糠漬けのニラ、海老のタイ風バッタイ≫
Img_3623
≪タンドリーチキンとカレー、発酵ピクルス添え≫



 

 

|