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聖典講座『観無量寿経』韋提希はいつ救われたのか

    では、 韋提希夫人は、いつ無生法忍を得られたのか。いわれる「韋提獲忍」についてである。

 主に三つの立場がある。またそこから派生して、韋提希夫人は菩薩かなのか、凡夫なのか。それは『観経』は誰に向けてのお経なのか。結局、自己自身をどう位置づけていくのかに関わる『観経』と向き合う時にいちばん大切な問題が横たわっている。これは、来月の最終回にも詳しくみたい問題ではある。ここまで読んできてやっと見えてきた『観経』の胆である。
 
一、「経末得忍説」(現211頁)浄影寺慧遠師なとの聖道祖師
 『観経』の分科にも影響。正宗分を(1)韋提希が請い光台現国(善導師は序分)・(2)釈尊説示の三種浄業・十六観、(3)釈尊説示後の利益(善導師は得益分)と、釈尊による諸実践行の説示を通じて、韋提希夫人は得忍したと理解する。  
また、釈尊の教説の聴聞によって無生法忍を獲得したのだから、韋提希は、その実は大菩薩で、化身として女性の姿を有する存在と理解。(韋提希権実論)

二、「七観得忍説」(現175頁)善導師(『観経疏』玄義分)
 無生法忍獲得の条件が見仏であるとするならば、韋提希は第七観の冒頭箇所で、既に阿弥陀仏と観音・勢至両菩薩を目の当たりに拝し、この時点で無生法忍を獲得。光台現国は、釈尊が韋提希に対して諸仏国土を感見せしめたので得忍ではない。

 また、韋提希権実論に対して韋提希凡夫論で反論。「汝はこれ凡夫にして、心想羸劣にしていまだ天眼を得ざれば、遠く観ることあたわず」(93頁)を注釈して、韋提希を大菩薩ではなく一凡夫であるとする。その凡夫が、現生で成仏することは出来ない。釈尊が説示する無生法忍は、すべて弥陀の願力、釈尊の仏力によるもので、阿弥陀仏を感見し相見えるという法縁により、生死の闇が晴れて信心決定し、無生法忍を得られたとされた。

 ちなみに親鸞様は、権化の仁(『総序』131・『浄土和讃』570)と頂かれる。
 末法の凡夫を哀れみ、権に聖者が、逆悪の凡夫・心想羸劣、愚痴の女人と現われて、大芝居を打って、弥陀の本願のお目当てが誰にあるのを示された。すなわら、従果向因の還相の菩薩方と仰がれた。(聖道祖師は、従因向果の自力修行中の菩薩)。

三、「光台得忍説」(現161頁)善導様を受けつつ展開(西山派、真宗学僧)
 釈尊なきあとの未来世の凡夫の教説を強調するために「光台密得・七観顕得」の光台得忍説を立てる。すなわち、光台現国でも、単に国土だけを拝見したのではない。韋提希は、諸仏土をさしおて「私はいま極楽世界の阿弥陀仏の身許に生れたいと願います」と願っている。ただ定善は、始めに浄土の荘厳相(依報)、後に仏・菩薩(主報)と順序立てた観法なので、序分では国土だけ、第七観で初めて仏をみたかのように説かれているのである。韋提希は光台現国ですでに無生法忍を密に得ている(光台密得)が、未来の衆生のために、第七観で阿弥陀仏を目の当たりにして摂取不捨のことわりを信知して無生法忍 を得ることを顕かにする(七観顕得)。

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聖典講座『観無量寿経』無生法忍について

      さて「無生忍」とは、「無生法忍」のことで、三法忍の一だ。
(1)音響忍=諸仏・菩薩の説法を聞き、驚き畏れることなく信認して受け入れる。
(2)柔順忍=素直に真理に隋順して、背かないこと。
(3)無生法忍=無生法とは、不生不滅の真理のこと。無生法忍とは、その真理にかない形相を超えて不生不滅の真実をありのままにさとること。

 しかし、不生不滅の真理をさとることは凡夫の身には甚だ困難、不可能。無生法忍を得るのは聖者のためになってしまう。しかし、浄土真宗では違うのだ。阿弥陀仏(南無阿弥陀仏)こそ不生不滅の真理そのものなのがら、そのおいわれを知させていただくこと。それは他力信心を得ることなのだから、その頂くお徳として無生法忍を得ると言われている。

 それで善導様は、無生法忍を、三忍(喜忍、信忍、悟忍)として頂かれている。忍とは、認可決定の意味で、ものをはっきりと確かめて受け入れることである。それで、浄土真宗では、これをこの世で頂くご利益として他力信心のもつ三つのお徳(徳義)として示されているのである。
 喜忍=歓喜の思い。法を聞き、安心して喜ぶ心。(「心歓喜」)
 悟忍=仏智を領得すること。真実のいわれをはっきりと知る心。                       (「廓然大悟」)
 信忍=仏力を信じること。本願を疑いなく信受こと。

親鸞様は、ご和讃で「念仏の心をもちてこそ 無生忍にはいりしかば」(『浄土和讃』)と、国宝本の「無生忍」の左訓には、「不退の位とまうすなり。かならず仏になるべき身となるとなり」と解説されている。
 
なかでも、この廓然大悟の言葉が有り難い。廓然は、心が広く、明るく開けてくることである。『大経』では、釈尊のご説法を聞いて、弥勒菩薩が「心、開明を得たり」と領解されているが、開き明かになるのである。信心、信心というので、何か(阿弥陀様だったり、仰せだったり)を信じようとしている。それで「信じられる」とか「信じられない」とか、無理にでも信じられるように心をもっていこうとする人がいるが、これはまったく見当違いである。他力の信の世界は、おいわれが届くとハッキリと心が広がり、明るく開けてくるのである。ここは、ぼく自身の領解といちばんビッタリするところ。

 しかし皆さんは、無生法忍とか三忍といわれても、自分に関係ないし、初めて聞くなーという顔をされていたが、そんなこはない。日々お勤めしているお正信偈の中にうたわれているのである。

「開入本願大智海  本願の大智海に開入すれば、
 行者正受金剛心  行者まさしく金剛心を受けしめ
 慶喜一念相応後  慶喜の一念相応の後
 與韋提等獲三忍  韋提と等しく三忍を獲
 即証法性之常楽  すなはち法性の常楽を証せしむといへえり」
 
 善導讃の獲信とそのご利益をあらわされるところだ。獲信が金剛心であることを顕し(一・二句目)、その他力信のご利益とし、現益(この世でのご利益・三・四句目)と当益(浄土のご利益・五句目)が示されている。もっとも、お勤めの時は、「よーい、だいとう、ぎゃくさんにん」と言っている。ヨーイどんのようで、韋提希さんのイダイを二つに分けてしまう。末代の凡夫の私が、他力のご信心を頂いた端的に、韋提希夫人と等しい三忍を獲る、というのである。

このあと、『廻心の体験』にある松岡先生の廻心体験について、末代の凡夫に示された「聞名得忍」をいただいた。『大経』の第三十四願「聞名得忍の願」で誓われているが、このご教示の尊さにこころ引かれいる。でも今は略します。

 

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聖典講座「観無量寿経」「得益分」(1)

前回で、 定善十三観と、散善三観(三福九品)が説かれた正宗分(本論)が終わり、その利益を得ることを示す「得益分」にはいる。当面は、韋提希夫人が阿弥陀仏や極楽を観見して無生法忍を得て、また五百名の侍女も菩提心を発すると説かれている。

 ただ、ここを「得益分」と別開(独立)された善導様のお心は深い。
 普通、経典(仏説)は、序論にあたる「序分」、本論にあたる「正宗分」、そして結論にあたる「流通分」に三分科される。従来は、『観経』も三分科されて理解されているが、善導様は、特に『観経』の特色を明かにするために、五分科して解説くださったのである。
 一、序分
 二、正宗分
、三、得益分
 四、流通分
 五、耆闍分
 善導様以前の聖道の祖師方は、この得益分を正宗分としてとらえ、韋提希夫人たちは、定善、散善の教説をすべて聞き終えた(聞経)ご利益によって、極楽の相や阿弥陀仏を見奉り、無生法忍を得たと理解されてきた。普通に読めばむしろ当然の理解である。

 しかし善導様は違った。韋提希夫人はすでに、序分の光台現国(現161頁)で極楽世界を、また第七華座観の直前に(現175頁)阿弥陀仏と二菩薩を拝見しておられる。それは共に定善が完成したからではない。すべて釈迦・弥陀二尊のお力によるものだと言われねばならない。それで、定善、散善の自力の行が説かれた正宗分と別して(別開)、得益分とされている。つまり韋提希夫人は、仏力と願力によって極楽や如来を拝見し、永い生死の闇が晴れて信心決定し、無生法忍のご利益を得られたというである。
 ここにも、「善導独明仏正意」である。『観経』の祖師方の古今の誤解を質し、仏様の正意、正しい領解を規定されたのである。まさに古今楷定の明師である。(続く)

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唯除(2)

 その善導様の『法事讃』の

 「仏願力をもつて、五逆と十悪と罪滅して生ずることを得、謗法と闡提、回心すればみな往くによる。」

は、特にたいせつな御文だ。本願でも救いに漏れた「謗法」と「闡提」も、回心するならば、本願力によってみな往生するというのである。『大経』「十八願文」、『観経』「下々品」に加えて、『涅槃経』の「難治の機・病(五逆、謗法、一闡提)」の者へのお救いに触れて、「誹謗罪」の者への救いが語られていくのである。このことは親鸞様も深く影響をうけておられる。

「『唯除五逆誹謗正法』といふは、『唯除』といふは、ただ除くといふことばなり。五逆のつみびとをきらひ、誹謗のおもきとがをしらせんとなり。このふたつの罪のおもきことをしめして、十方一切の衆生みなもれず往生すべしとしらせんとなり。」

といただかれた。

 お正信偈にも「凡聖逆謗斎廻入」とある。

 『信巻』でも、

「ここをもつて、いま大聖(釈尊)の真説によるに、難化の三機、難治の三病は、大悲の弘誓を憑み、利他の信海に帰すれば、これを矜哀して治す、これを憐憫して療したまふ。たとへば醍醐の妙薬の、一切の病を療するがごとし。濁世の庶類、穢悪の群生、金剛不壊の真心を求念すべし。願醍醐の妙薬を執持すべきなりと、知るべし。」

 そのお救いを端的に著されたのが、次の仏智疑惑讃ではないだろうか。

 仏智うたがふつみふかし
 この心(しん)おもいしるならば
 くゆるこころをむねとして
 仏智の不思議をたのむべし

 結局、謗法の罪人とは、仏法を謗っている他の人ではなく、聞法しながらグズグズと言い続ける、仏智・本願を疑っている私のことである。その姿を思い知るとは、他力によって教えてもらう以外にはない。それこそが聞法なのである。その恐ろしさを仏智に照らされ、教えられたならば、これまで一度も、絶対に下げることのなっかた私の頭が下るのである。「ああ、恥ずかしいな」、「ああ、こんなものが救われるはずがない、親不孝ものだ」と、大悲の親に涙せずにはおれない。しかし、その心こそがまさに悔ゆるこころではないか。その心こそ頂き物の他力のおこころなのだ。そんなものに涙してくださっていた仏さまの先手をかけたお救いだけがあるのだ。

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唯除(1)

 先日の聖典講座の内容に少しふれておく。

『観経』の『下々品』では、「十悪・五逆の罪人」の救いが説かれている。ところが、十八願文や『成就文』では共に、「唯除五逆、誹謗正法」と「五逆と正法を誹謗する」ものは、唯除するとのお誓である。同じ仏説なのに、一方は救われるとあり、もう一方は除くとある。これはどういただくのか。七高僧方も仏様の真意をお考えになったでのある。

 まず、曇鸞様の『論註』(八番問答)では、「十八願文」には 「五逆罪」と「誹謗正法」の二種類の重罪を犯すから除かれるが、「下々品」では、「五逆罪」のみの単独(より軽い十悪)で、「謗法罪」は犯していないので、お救いに預かることができる。ならば単独が救われるのならば、もし「五逆罪」を犯さず、「謗法罪」のみの場合はどうなるのか。それは救われない。なぜなら、「謗法罪」のものは、如来の本願を謗り、それを聞くことがないからであるとのご教示された。

 次に善導様は、『讃善義』で「唯除」を「抑止文」として、未造業と已造業と示されたのである。すなわち、「唯除」を「抑止(おくし)文を、「おさえ、とどめること」と領解された。つまり「五逆罪・謗法罪」が重い罪なので、それを犯させないためにも、往生できないと抑え止める意味があるのだと。まだ造っていないもの(未造)に誡められると共に、ではすでに犯してもの(已造)のものはどうか。その者には、その罪の重罪さを知らせ、廻心させて摂取しようという慈悲の現われそのものであるといただかれた。つまり、第十八願の「唯除」は「未造業の抑止」であり、観経の「下々品」は「已造業の摂取」とのお示しが『散善義』にある。

 

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聖典講座~初の試み~

  今日から関西の緊急事態宣言が解除。まだ油断できないが新しい生活スタイルが始まっている。

  先月は休んだ「聖典講座」を開催。参加者は16名。まだ県境越えを自粛される方もあるで、同時にZoomでのライブ発信を行う。急な呼びかけだったが、こちらは10名のご参加。法話をするのも3月20日以来、まる2ケ月ぶり! しかも、初のライブ発信だ。目の前に参詣者もいるので違和感はなく、Zoomのための専用マイクをつけたので、音声も問題なく届いたようで、「まるで私ひとりにご法話を頂いたようだ」とか、「東京にいながら、京都の法座に参加させて頂いているようで不思議だ」という声を頂いた。

 それは華光会館に集う方々も同じ。大半が、このような経験が初めてで、スクリーンに大写しになった皆さんを、もの珍しそうに、興味津々と眺めておられたのが印象的。おかげで、いつもの座談会とは雰囲気違って、道場の皆さんが、スクリーンの皆さんに向き合って、いろいろと話すという雰囲気になっていたのも、面白かった。

 これまで考えたことはなかったが、案外、これはいけるのではないか。コロナが収束しても、遠方の方や参詣できない方にむけた、新しい法座のスタイルになっていくのではないか。

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四十八願のこころ(22)第41願~第42願

◎「たとひわれ仏を得たらんに、他方国土の諸菩薩衆、わが名字を聞きて、仏を得るに至るまで、諸根闕陋して具足せずは、正覚を取らじ。」(第四十一願・聞名具根の願)

 意訳「もし私、法蔵が仏になる時、他のお浄土の菩薩方が、私の名前を聞いて、自力の修行を励み、ついに仏果を得まで、その間も六根具足して形がさわやかであらせよう。もしそうでなければ、私は決して仏にはなりません。」

◎「たとひわれ仏を得たらんに、他方国土の諸菩薩衆、わが名字を聞きて、みなことごとく清浄解脱三昧を逮得せん。この三昧に住して、ひとたび意を発さんあひだに、無量不可思議の諸仏世尊を供養したてまつりて定意を失せじ。もししからずは、正覚を取らじ。」
(第四十二願・聞名得定の願)

 意訳「もし私、法蔵が仏になる時、他のお浄土の菩薩方が、私の名前を聞いて、みなことごとく清浄解脱三昧(煩悩の束縛から自由になった清浄な精神統一の境地)をきわめるであろう。そして、その三昧にとどまり、またたく間に無量の諸仏を供養して、しかも静かな禅定の意は動じることはないでしょう。もしこのように静と動を同時に得ることがないのなら、私は決して仏にはなりません。」

 四十八願も最後の一段です。これからの四十一~四十八願は、第四十六願を除いて、広く他の仏国土で自力修行中の菩薩方に誓われた願です。これまでが凡夫のための願いであったのが、これ以降、聖者のための願いを兼ねています。たとえ他国の菩薩方であっても、阿弥陀様のお名前を聞く(聞名)ことで、大きなご利益を頂けると誓う願が続きます。
 だから、正直、凡夫のわれわれにはピンとこないです。聖者、しかも自力修行の菩薩のための願いだからです。しかし、それだけ、阿弥陀様の願いは広く、深いということですね。低下の泥凡夫の私から他の仏国で修行中の菩薩まで、すべてを救わずにおれないという本願なのです。だから第四十一願の表現は、障がい者に対する偏見や差別のようにうつるかもしれません。しかし、阿弥陀様の本願は、すべてのものを救いたいという無差別の大慈悲心であることを、重ねて述べておきます。南無阿弥陀仏

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下輩段(4)~下品下生~~転教口称

  さて、いよいよ下品下生の大罪人です。
 「五逆罪」(五種の重罪で、無間地獄へ墜ちる業因。1殺父、2殺母、3殺阿羅漢、4出仏身血、5破和合僧)と、「十悪」(1殺生、2偸盗、3邪淫=身業・4妄語、5両舌 6悪口、7綺語=口業・8貪欲、9愼恚、10愚痴=意業)の重罪を造るものです。
 文言にはありませんが、上生・中生がそうであるのですから、下生の者に、自らの罪について慚愧することはもっとうないでしょう。善知識との出遇いなければ救われていく道がありません。その時の臨終のありさまは、書き下し文で味わいました。
 
「かくのごときの愚人、命終らんとするときに臨みて、
 善知識の種々に安慰して、ために妙法を説き、教へて念仏せしむるに遇はん。(他力念仏の勧め)
 この人、苦に逼(せ)められて念仏するに遑(いとま)あらず。      (功徳を念じる自力念仏)
 善友、告げていはく、〈なんぢもし念ずるあたはずは、まさに無量寿仏〔の名〕を称すべし〉と。
 かくのごとく心を至して、声をして絶えざらしめて、十念を具足して南無阿弥陀仏と称せしむ。(転教口称の念仏)」

 この最後の段を善導様は、
「六には、善友(善知識)苦しみて失念すと知りて、教を転じて口に弥陀の名号を称せしむることを明かす」(『散善義』)

 と頂かれました。最後の「転教口称の念仏」というのが、有り難いですね。

 善知識の最初の念仏も、ほんとうは他力念仏をお勧めになられたのではないでしょうか。しかしながら、受け手側は違います。功徳を念じたり、観念の自力念仏をしようとするわけです。しかしながら、「苦に逼(せ)められて念仏するに遑(いとま)あらず」とあるように、苦しみから心を静め、念い続けるような自力の念仏など出来る状態ではなかった。お手上げです。そこで、最終手段。善知識は、「教を転じて口に弥陀の名号を称せしむる」。すなわち、転教口称のお念仏を勧めるわけです。きっと、一文字一文字「南」「無」「阿」「弥」「陀」「仏」と言葉でお勧めを、それに順ってこの口で称えたわけです。そこは「称えよ」という仰せに順った姿でした。

 最後に親鸞様のお言葉です。

「『汝若不能念』〈なんぢもし念ずるあたはずはし〉(観経)といふは、五逆・十悪の罪人、不浄説法のもの、やまふのくるしみにとぢられて、こころに弥陀を念じたてまつらずは、ただ口に南無阿弥陀仏ととなへよ、とすすめたまへる御のりなり。これは称名を本願と誓ひたまへることをあらはさんとなり。『応称無量寿仏』〈まさに無量寿仏を称すべし〉(観経)と、のべたまへるはこのこころなり。『応称』は、となふべしとなり。」『唯信鈔文意』)

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下輩段(3)~下品中生~僧侶の罪

 次は、下品中生の悪人です。
「破戒」(五戒、八斎戒は在家者、具足戒は出家者の戒を破る)と、「盗僧祇物」(サンガの財産を私物化したり、盗む)と、そして、「不浄説法」(名聞(名声や名誉)や利養(利益、生活)を目的に説法する。もしくは、悟ってもいないのに体験したかのように説法する)というのです。
 お寺のものを私のものとして使い、名誉や生活のために説法をする。または信心を得たふりをして人に説く。寺院に暮らすものには、まったく耳の痛いことばかりがならびます。つまり、下品中生は、僧侶(出家者)罪というけわけです。
 しかも、下品上生と同じく、自らの罪について慚愧することがない、自覚することもない愚人ということになります。それが、臨終の時、地獄の猛火が迫ってくるというのだすがら、これはもうたいへんです。
 やはり、人に遇わねばなりません。臨終で、善き知識のご説法にあいます。

 では、何が説かれ、何を聞くのか。
「十力威徳」とは、如来が備えている十種の力のすぐれたお徳。
「光明神力」とは、阿弥陀如来の光明の不思議な救済力。
 そして、「戒・定・慧・解脱・解脱知見」とは、最高の悟りの境地に至ったものが具備する五つの功徳です。
以上の「十力威徳」「光明神力」「五分法身」を、これを、善導様は「弥陀の名号」だと教えてくださいました。第十七願と成就文との関係でも明かです。

十七願文「十方世界の無量の諸仏、ことごとく咨嗟して、わが名を称せずば…」 

十七願成就文聞「十方恒沙の諸仏如来、みなもとに無量寿仏の威神功徳の不可思議なるを讃嘆したもう」

善導様「弥陀の名号を聞きて、すなはち罪を除くこと多劫なる」『散善義』

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下輩段(2)~下品上生~聞経か称名か

  では、もう少しポイントを絞って下輩段を観ていきましょう。
 まず下品上生です。軽罪で、種々の悪を造る愚人だが、仏法は謗らない。しかしながら、自らは、罪について慚愧することがないものです。だからこそ、人に遇わねばばならないです。臨終で、善き知識の導きを受けることで、自らの罪を知ることができるのでしょう。
 この時の善知識のお勧めが二つあります。「聞経」と「称名」です。
 聞経とは、善知識の大乗経典の経題を褒め讃えるのを聞くのです。経題には、その経典のいわれが顕されているので、経典を読誦したのと同じ功徳があるわけです。しかしながら、聞経の功徳は、「ただ千劫の悪業を除く」だけで、浄土往生の功徳になりえません。
 そこで、善知識は、「合掌し『南無阿弥陀仏』と称えよ」と教えます。愚人が、それに従って称名をします。その功徳によって、五十億劫もの間の生死流転の重罪が除かれ、浄土往生の身となるわけですが、その際、臨終来迎の化仏方は、阿弥陀仏の名前を称えたことを褒め称えます。

 それで、この二つの行の優劣を、善導大師を受けた法然聖人が、『選択集』の「化讃章」と「八選択」で顕されています。

 つまり、化仏は、聞経よりも称名をする者を讃嘆されて、すぐれた本願念仏を選ばれているというのです。

「弥陀の化仏来迎して、聞経の善を讃歎せずして、ただ念仏の行を讃歎したまふ文」(『選択集』)
「次に『観経』のなかにまた三の選択あり。一には選択摂取、二には選択化讃、三には選択付属なり。(略)二に選択化讃といふは、下品上生の人、聞経・称仏の二行ありといへども、弥陀の化仏、念仏を選択して、「汝称仏名故 諸罪消滅 我来迎汝」( なんぢ仏名を称するがゆえに、もろもろの罪消滅す。われ来たりてなんぢを迎う)(観経)とのたまふ。ゆゑに選択化讃といふ。(『選択集』)

 

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