4年ぶりの北海道(4)~旭川・川村カ子トアイヌ記念館
深川を昼過ぎに出発して、美瑛町の白金温泉を目指す。
旭川経由なので、旭川の雪まつりの雪像を探したが、少し時期が早かったようだ。
市内を回っていたら、「川村カ子トアイヌ記念館」を見つけた。
4年前に、時間の関係で行けなかった場所だ。ゆっくりと見学したが、他の観光客はいなかった。ウポポイの展示を観た後だったので、一段と不思議な気がした。別に展示品が特別に違う分けではなし、ほぼ同じようなものが展示されている。しかも、こちらは狭いスペースに雑多に展示されているのが、実際にそれらを使っているアイヌの人々の写真が添えてあるだけでも、決して展示品が美術品でも、貴重品でもなく、普段の日常生活の必需品だったり、生活に結びついた神事や祭事の品々だったり、季節事のうつろいをあらわすものだったりと、要は、そこに生きている人が感じられるようであった。
この差はどこから来ているのかを噛みしめながら、眺めていた。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 浄栄寺にて(2024.02.25)
- 法然上人二十五霊場~室津の浄運寺~(2024.02.24)
- 4年ぶりの北海道(4)~旭川・川村カ子トアイヌ記念館(2023.02.02)
- 4年ぶりの北海道~深川市~(2023.02.02)
- 4年ぶりの北海道(2)~白老・ウポポイ~ (2023.02.01)