« 謎の石造物~飛鳥巡り(5) | トップページ | 岡寺~飛鳥巡り(7) »

石舞台古墳~飛鳥巡り(6)

 午前中、いろいろ回って疲れた。日差しも強くて、気温が上がったのもあるのだろう。遅い昼食はお目当ての店が休みで、石舞台古墳まで進んで農村カフェで古代米のランチを楽しんだ。回りに桜の木に取り囲まれるように石舞台を眺めるテラスで、光を浴びながらのランチ。もう2~3週間すれば桜が見事だろう。

Img_5939

 飛鳥巡りのメーンである石舞台古墳へ。一番(といっても鄙びているが)このあたりが賑やかで、人ともあった。それでも、疎らで、家族だけで石舞台古墳を堪能することができた。

Img_5945
Img_5948

 石舞台古墳 は、日本最大級の方墳で、盛土をがすべて失って横穴式石室が露出している。天井石の上面が広く平らで、まるで舞台のように見えるので、古来から「石舞台」と呼ばれている。7世紀初頭の権力者で、聖徳太子と共に、仏教を守護した蘇我馬子の墓だと伝承されている。

 50年前に唯一、ボンヤリでも記憶があるところだ。ただ外部からしか眺めていないような気がしたが、しっかり中にも入ることができた。恐ろしいほどの石組みである。それが1500年も頑丈に残っている、古代の人々の技術の高さにおどろいた。

Img_5950
Img_5951

〈奈良といえばシカなのに、ここはヤギ〉

Img_5977

〈しかもどうして二宮金次郎? 不思議空間〉

Img_5976_20220329133601

|

« 謎の石造物~飛鳥巡り(5) | トップページ | 岡寺~飛鳥巡り(7) »

旅行・地域」カテゴリの記事