忘年会
恒例の元日の会食はなくなったので、年末に、連れ合いと子供の3名だけで忘年会を行った。
八坂の塔から高台寺を通って、石塀小路へ。少し人出は戻ってきたとはいえまだ少ない。でもこの界隈は、着物姿で散策している観光客が多かった。石塀小路まで行くと、もともと静かな界隈ではあるが、すれ違う人もない。
別に忘年会といっても、今年も振り返ることもなく、1月にやってくる一大イベントについて少し話した。たぶん、来年はそれにともなう種々の問題で、きっと心悩まされることも増えるであろう。もちろん、先のことは未定なので何が起こるかは分からないが、業なれば受けていかねばならない。
それにしても今年もコロナに振り回された1年で、実にいろいろなことがあった。さまざまな出来事、出会い、別れ、それにともなう種々の気持ちや思いを経験させてもらった。
それでも、最後には、常に一味のお念仏にかえられせていただくのである。南無阿弥陀仏
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 報恩講始まる(2023.01.09)
- そして誰もいなくなった。(2023.01.04)
- 賀正(2023.01.01)
- メキシコ料理(2022.11.04)
- 笹の墓標展示館 全国巡回展の法要(2022.10.17)