« 7月の月例会「パーソナリティ変化の必要にして十分な条件」(2) | トップページ | 東寺に卵? »
京都シネマで『ライトハウス』を観終わて、四条烏丸の映画館をでると、祇園祭の「後祭」で一部の山鉾が建てられていた。戦後、17日の「先祭」と合同で行われていたのものを、本来の形(前祭・17日と、後祭・24日)に戻して、最近ではすっかり定着してきたが、やはりコロナの感染対策で、一部の山鉾だけが建てられて、巡行は中止となった。
それにしても暑い。19日に梅雨明けしたかと思うと、いきなり37度越えが続いて、連続の猛暑日。慣れたとはいえ、マスクは堪えるな。
<曳山の南観音山↓>
<大船鉾・龍頭に金箔が張られ黄金の輝き↓>
2021年7月22日 (木) 京都 | 固定リンク Tweet