選挙と夜桜と
O家の帰路、東寺を経由して、ブラブラ帰る。東寺が夕陽に映えてきれいだった。
帰宅し、母を乗せて期日前投票に向かう。また東寺の前を通ったら、夜桜見物の長蛇の列にびっくりした。サクラのライトアップ中だが、今日が満開、しかも土曜日、陽気もいいと、好条件が重なった。入場口の東門から始まり南門まで列が続いている。東寺の有料区間の境内は、それほど広くはないが、こんなに大勢の人が押しかけているのに、驚いた。もちろん、夜桜は見ていない。
さて、統一地方選挙である。京都市南区は、京都府議は無投票なので、自民、共産、公明で決まっていた。
京都市会議員のみを投票する。3人で出向いたが、アッという間に終わった。
翌日の結果では、こちらも前回と同じで、自民2名、共産2名、公明1名という現職の当選。府会も市会も、政党の構成は同じた。
それよりも、驚いたのは、投票率の低下だ。市会はとうとう40%を切り30%台に入った。市会のみの南区は、その 中でもさらに低い。つまり有権者のうち、2/3近くは投票していないということだ。昔は、その反対(1/3程度が投票しない)だったのに…。
夜桜の長蛇の列に比べて、政治への無関心ぶりが心配になる結果。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 報恩講始まる(2023.01.09)
- そして誰もいなくなった。(2023.01.04)
- 賀正(2023.01.01)
- メキシコ料理(2022.11.04)
- 笹の墓標展示館 全国巡回展の法要(2022.10.17)