緊急地震速報
自力整体の教室で、突然、何カ所からか警戒音と共に、「地震です! 地震です!」の声が響き渡る。
最初、ビルの放送かと思って、誰かが「訓練?」と言った。集中していた場面だったので、みんな不安の気持ちのままレッスンが続いた。が、1分もしないうちに、地震が発生。でも、大きなものではなくて、すぐに収まった。
関西では、珍しい緊急地震速報で、皆さんの携帯が一切に警戒を出したのだ。もっとも、携帯をもたないぼくには、初めての経験だ。
帰宅して、同じ時、会館の事務所でもいろいろあったと聞いた。連れ合いによると、舞台公演中でも、一度あったという。
こんなシステムのない時に、法話の最中に地震になったことは、何度かある。特に忘れられないのが、聞法旅行で稲田の草庵にお参りして時、朝、そこでご法話をさせていただたいる最中に、震度4の大きな地震があった。
「法話が有り難いすぎて、大地が震動したようです」と切り返した。
会館の行事の時ならどうするか。法要や葬儀の時ならどうするか。ちょっと考えさせられた。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 報恩講始まる(2023.01.09)
- そして誰もいなくなった。(2023.01.04)
- 賀正(2023.01.01)
- メキシコ料理(2022.11.04)
- 笹の墓標展示館 全国巡回展の法要(2022.10.17)