アンコール遺跡へ行こう!
父の病院に付き添って帰って来たら、ちょうどトラベルサライのIさんが来館されていた。
来年1月に予定しているカンポジア旅行の打ち合わせである。 いま、人気の地区で、こちらの予定の時期では、飛行機も、ホテルも満席だというのだ。なるべく報恩講から日数があけたかったが、ちょと難しい。日程で調整した。
これまでのインド仏跡や中国、シルクロードの聖跡巡拝とは、直接、私達に届いてきた教えとは異なる南方仏教の旅だ。
昔、個人旅行でインドネシアのボロブドールや周辺の仏教遺跡を巡ったことがある。ヒンズー教や現地の民間宗教と習合もしているが、あきらかに北方仏教とは違う芳香が味わえる。日本人には、少し違和感のある仏様方のお顔も、灼熱の椰子の木陰の中で拝見する仏様方も、日頃のもっている日本人の仏教観を破ってもらういい機会になる。仏教の源流に近い南方仏教の一旦に触れることで、仏教の拡がりや歴史を体験的に教えていただけたりもするだろう。
何より、華光の皆さんと旅をするのは楽しい。
どうぞ、ひとりでも多くの方がご参加いただきたくて、これからお誘いを始めます。
★ 日程=28年1月20日(水)~25日(月)(5泊6日)
★ 行程=ベトナム(ハノイ)経由で、カンボジアのシャムリアップに連泊。アンコールトムやアンコールワット、タイ国境の世界遺産のブレアヴィヒア遺跡やコーケ遺跡群など、大きな仏教遺跡群を、ほぼすべて回る計画。
★ 費用=20万円程度
詳しくは、華光誌ご案内を同封いたします。
| 固定リンク
「今日の華光会館」カテゴリの記事
- 支部長研修会~支部長の役割~(2022.06.12)
- 甘茶(2022.04.15)
- お別れ~ありがとうございました(2022.04.01)
- 華光誌発送(2022.03.31)
- 80-2号の編集作業(2022.03.09)