木乃婦
法要を終えて、新町高辻をあがった岩戸山町にある木乃婦へ。ミシュランでも星がついているお店だ。京都シネマに行く時に、必ずこの前を通るが、中に入ったことなどない。
玄関は狭くて、いわゆる鰻の寝床といわれる京都の町家風の造りで、狭い廊下を通ると、けっこう奥行きのあるビルになっている。祇園祭には、ここに岩戸山が出る。
衣の値打ちで、今回もご馳走になり、いろいろと談笑する。なかなか仏法の話題にはなりづらいが、それぞれの立場から、故人を偲ぶ言葉が聞けた。故人を通したレベルだが、諸仏と阿弥陀様の関係について
の問いもあった。悟りの世界、如来の世界を、凡情で計らっても、ほんとうは分らないことではある。
二階の窓から神社が見える。紋から天満宮だというのは分かるが、町の真ん中に、大きな神社があったことに驚いたが、このことは次の話題で。
一仕事終えて、昼間からビールを飲み、フカヒレや松茸などの日頃食べないような高級食材をつかった料理に舌鼓をうつ。皆さんには、うらやましく思っていただくために、ご馳走の写真を並べておこう。
いろいろとお話が聞けたこともよかったが、ただお腹がびっくりしたのか、単なる疲れなのか、しっかり夕食も食べたあと、こちらもしっかり下痢となったけれど…。ご馳走さまでした。
| 固定リンク
「京都」カテゴリの記事
- 寒波(2023.01.24)
- 東寺からみなみ会館へ(2023.01.03)
- 東寺の紅葉(2022.11.22)
- 比叡山へ(4)~黒谷青龍寺~(2022.10.20)
- 比叡山へ(3)~浄土院~(2022.10.19)