skype
便利な世の中になった。
アメリカのバークレー留学中(?)の子どもたちとの連絡は、専らスカイプだ。
父が、アメリカ布教中は、料金を気にしながらの国際電話だっだのなー。
それが、いまや(いわば)テレビ電話(画質はいま一つだし、向こうの画面が映らないことも多いが)で、画面を見ながら話すことができる。しかもである。アメリカと日本の国際間でも、何時間でも無料というのが、とても有り難い。おかげて、時間がゆるせば、1日おきにでも、会話ができる。
時差は、約17時間だが、春分の日からサマータイムになるので、1時間短くなる。学校の都合で、アメリカの夜8時~9時ごろを連絡すると、日本は、すでに日付が変わっていて、翌日の昼間12時~1時ということになる。こちらが、「これからお昼ごはんやねん」と言いながら、供たちには「じゃ、おやすみ」と、お別れする。
逆に、こちらの深夜は、向こうの朝で、今度は、「おはよう」と「おやすみ」が、同時に来る。ぼくが寝る間に、アメリカでは学校に行っていることになる。サマータイムの前後は、ちょっと混乱することもあったが、いまは慣れた。
今日は、父や母も来て、子供たちと歓談している。
しばらく会わないうちに、大きくなったなー。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 報恩講始まる(2023.01.09)
- そして誰もいなくなった。(2023.01.04)
- 賀正(2023.01.01)
- メキシコ料理(2022.11.04)
- 笹の墓標展示館 全国巡回展の法要(2022.10.17)