« 広島支部大会 | トップページ | 第2回「東京講習会」始まります »

お赤飯

 今日は、夕食にお赤飯を食べた。

 父の87歳の誕生日だ。ただ、今夜は書道教室があったのと、糖尿病で、少し食事の量を減らしているので、特にご馳走はなし。いま華光誌の編集などで忙しいので、月末に、家族でお祝いにいくことになった。

 父は、3月の検査入院以降、見事に、断酒をし、夜食もやめている。そのせいか、昨晩の伝道研のあとで、皆さんから、去年の同じ時期に比べると、「お元気そうですね」と言われていた。確かに、おなかまわりがスリムになって、顔色もよさそうにみえる。

 いつものように、「よくこの年まで生かせてもらったなー。若いころは、(肺結核で)とうてい20歳までは生きられないと思っていたけどなー」と、しみじみと語っていた。

 9月の大遠忌にあわせて、(数えで)一足早く、米寿のお祝いをしていただくことになっている。

 長年にわたるご教授ありがとうございます。

|

« 広島支部大会 | トップページ | 第2回「東京講習会」始まります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事