ゲーム三昧
2日には、名古屋の従姉妹に連れもらって、河原町四条に買い物にいった。ぼくは、送迎係をしたが、京都駅や四条・河原町界隈は、たいへんな渋滞だ。幸い、送迎だけなので、混雑した道を避けたが、それでも、いつもの3倍。
3日は、京都駅のイオンモールへ。こちちは、お年玉で、おもちゃや本を買う段取りである。クリスマスがない分、すこしだけ豪華になる。でも、TVゲームはNGなので、ボードゲームなどが中心。上の子が安いものをひとつ、下の子が二つ買った。上の子は、おもちゃよりも、本がいいのである。叔母さんにもらったものに加えて、ハリポッターのシリーズを購入していた。
女の子の服を、3人で選んでから、お揃いのパジャマや小物も少し買った。ぼくが子供の服を選ぶは初めてだが、二人とも、かなり自分の好みがあるので、楽だ。ぼくは、ちょうどセール中だったで、カジュアルなシューズを購入。
あとは、ゲーム三昧である。
ラビリンスという迷路ゲームもやったが、大半は買ってきたもので遊んだ。
思ったよりも、このロケット型のゲームが手軽ながら、ハラハラ感があって楽しかった。カラフルな棒を抜いて、中の玉を落とさないようにするだけの単純なもの。大人も子供も、それほど差が付かないところがいいなー。
もうひとつは、ファンでチョウチョウを飛ばしたものを救うというもの。少々大がかりで、音楽や風が出る仕組み。一勝負が早く済むのはいいが、二人での勝負になる。
そして、メーンは、TV番組とタイアップした「「逃亡中」というボードゲーム。下の子が最初から狙っていたものだ。
ところが、ルールが複雑で、子供だけではできない。説明書を片手に、2、3度やって、だいたい理解できるようになった。まだ単純な片面のみで、下の子が出来そうなローカル・ルールでやっている。これは、これから習得していって、何度もやらせれることになるだろうなー。
というわけで、報恩講にお出でになったおりには、皆さんもお相手よろしくお願いします。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 元旦(2024.01.01)
- 明けましておめでとう(2024.01.01)
- 億劫(おっくう)(2023.08.04)
- 報恩講始まる(2023.01.09)
- そして誰もいなくなった。(2023.01.04)