学習発表会
子どもの「学習発表会」に出かける。
ここ数日は冷え込んできたが、山もまだ紅葉には少し早いようだ。
ぼくの子供の時、「学芸会」から、「学習発表会」という行事に変わった。それが、またこのごろは「学芸会」に戻っているが、この小学校は、「学習発表会」である。
平日なので、保護者もわりと少なめ。練習時間などからみても、運動会の方に力が入っているのがわかった。
2年生は、学習の発表と合奏やコースラを交えて、6年生の上の子は、修学旅行に出かけた広島での平和学習などの取り組みを発表や寸劇、クイズにして伝えてくれた。
わが子が紹介してくれたのは、原爆のよるおこり地蔵の由来。発表と寸劇で。彼女は、原爆投下前の笑うお地蔵さんの役。ほかにも、秘密裏に毒ガス製造が行なわれていた大久野島での体験や、原爆の資料館や語り部の話、ほかにも、地元で玉砕した戦地から生き残った方の体験談なども交えて、平和とは何かを伝えてくれた。平和とは、何も戦争の有無だけはない日々の努力の結実であることを、子どもたちから教えられる気がした。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 元旦(2024.01.01)
- 明けましておめでとう(2024.01.01)
- 億劫(おっくう)(2023.08.04)
- 報恩講始まる(2023.01.09)
- そして誰もいなくなった。(2023.01.04)