« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の3件の記事

高山支部法座

 代理出席の予定外の高山支部法座。

 このところ、身も心も慌ただしくて、まったく落ち着かない。常に重く、黒い何かを抱えたままに生きている。台風接近のニュース。5月に梅雨に入ったり、台風が接近したりと、天の気もかなり妙だ。最初、鹿児島行きを心配したが、どうやら高山からの帰路の方が影響を受ける気配。その場合の段取りも頭の隅においておく。

 法話は3座。最初はなるべくわかりやすい話。2日目は、華光誌の輪読で、「底抜けの喜び」、そして、誌上法話で編集中の『末代無智章』についての3座。

 最初は、「弥陀直々の迎え」と題して。それぞれ立場、立つ位置、つまり境涯が変わることで、同じものを見ていても、まったく見え方が変わることについて。何が見えているかよりも、どこに立っているかを教えていただことくが聞法である。例によって、見ていても見ていない硬貨の柄に始まって、「米」(こめ)を巡って、炭水化物の栄養価として科学の目で見る場合と、命あるものとして見る場合、そしてそこに仏様の命が宿るものとして見る場合では、同じものでもまったく異なってみえる。一水四見ではないが、それ以上に、迷いの目(無明)と、悟りの目(智慧)との絶対に埋まらない差があることを教えいただくのである。「南無阿弥陀仏」も、単なる言葉であったり、記号であったり、呪文のようなものとしか聞こえなかったものが、阿弥陀さまが、直々に私を迎えにきてくださった大悲の呼び声としていただけるようになった身を、ただ「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」と喜ぶばかりである。

Img_4756 2日目。外は大雨だ。大雨警報と土砂災害の情報が流れている。F家の前の川も、濁流が流れていく。以前なら、水がつく恐れもあっただろうが、数年前の台風で氾濫して、その後、護岸工事が進んでいるので、少々の雨では大丈夫だそうだ。

 うなりのたてて濁流が流れているのを眺めImg_4759ている。さまざまなものが流れていく。同じ水でも、命のみなもとであり、生活の糧となる恵みを施すと同時に、命を奪う凶器にもなる恐ろしいものである。いい面だけを利用したり、分かりたいと思っているが、実は、その両面、多様性をいかに受け入れていけるのか。ほんとうはそこでしか理解は進まないのだろうが、自分の立ち位置に固執して限りは、そこは絶対に届いてこない。難しいなー。

|

今週末と、来週の予定

 5月なのに、梅雨入れ。今年は、天気まで妙です。しかも、この時期に大型台風が接近の恐れ。もしかすると、高山の法座の岐路の新幹線か、その後の鹿児島法座にもろに影響があるかもしれませんね。鹿児島は、飛行機が飛ばないとアウトですから。

 さて、今週末の予定です。こちらは、父の体調の次第で、講師が変更。ぼくは大阪支部の予定でしたが、高山法座に窺います。

1)京都支部学習会 5月28日(土)昼1時30分~夕方5時

 直接の法座ではありませんが、華光会館が会場で、「聞き方、伝え方」の体験学習。

http://homepage3.nifty.com/keko-kai/event/2011/details/05/kyoto2011-5.htm

2)高山支部法座 5月28日(土)夜6時30分・29日(日)朝9時~夕4時30分

 もともと悟朗先生の予定でしたが、ぼくが窺います。初日は、初心者向けの法座。翌日は輪読法座と、「末代無智章」をいただく予定です。

http://homepage3.nifty.com/keko-kai/event/2011/details/05/takayama2011-5.htm

3)大阪支部法座 5月29日(日)昼1時30分~4時30分

  講師は増井悟朗先生。一昨日から、かなり体調を持ち直しています。長旅は無理でも、生駒市までなら大丈夫だと思われます。

http://homepage3.nifty.com/keko-kai/event/2011/details/05/osaka2011-5.htm

4)鹿児島法座(3つの異なる法座) 

5月31日(火)-真宗興正派・鹿児島教区法中研修会

予定外の高山法座に続き、昨年に引き続いて、鹿児島別院での研修会。「真宗カウンセリングの実際」と称して、講義と体験学習を計画しています。 

6月 1日(水)-鹿児島家庭法座

こちらも昨年と同じ、実現しました。初めての方を中心に、昨年より参加者が多いようです。

    2日(木)-鹿児島同人宅で、家族だけの法座(座談会)形式

年老いてご両親に仏法を伝えたいと思いで、東京同人のご実家で法座をもっていただくことになりました。身内(両親)にお念仏の教えを聞いてもらいたいとの篤い思いに、ぼくも感銘を受けて実現したもの。

鹿児島は3日間ですが、法中の研修会、初心者を中心にした華光の家庭法座、そして、極めて個人的な示談に近い法座と、バラエティーに富んでいます。せっかくの鹿児島なので、ゆっくり温泉にでも入りたかったけどね。仕事です。

このあと、京都に戻りますが、1日おいて、6月4日・5日は、広島支部の宿泊法座と、出張法座が続きます。

|

ブログ再開のお知らせ

1ケ月、休んでいましたが、ボチボチと再開しようかなと思っています。

といっても、まだ試運転段階で、コメントやTBを受け付けないで、内容も、主に法座の感想や、案内、お知らせを中心にしながら、無理のない範囲で行なっていこうかと思います。まだ無理なら休むかもしれませんが、かなりまだらの更新になっても、再開します。たぶん。

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »