« 巻頭言の予告篇 | トップページ | やればできるじゃんー »

お祝い

  昨日のこと。

 誰のお誕生日でも、記念日でもないのに、食卓に、赤飯(栗おこわだった)と、子供の好物の御馳走が並んだ。

 10歳の冬。

 5年生でも、いちばん小さくて、一学年は下に見えるわが子だが、こうして大人になっていくのだ。

 連れ合いから、話を聞いた時は、ちょっとびっくりした。
 同学年の女の子に比べると、精神的には、かなり大人になっているのだが、肉体的には幼くみえる(というより、幼い)。それで、もう1、2年は先のことかと思っていたからだ。

 男親としては、いろいろと感慨深いものがある。みんなで、「おめでとう」とお祝いした。

 ナナと連れ合いは、プレゼントまで用意していた。小物をいれるバックで、大喜びだった。

 連れ合いと、いろいろと性教育について話し合う。誤魔化さないで、よく知ることの大切さがテーマとなった。

|

« 巻頭言の予告篇 | トップページ | やればできるじゃんー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お祝い:

« 巻頭言の予告篇 | トップページ | やればできるじゃんー »