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日曜参観

 華光誌の編集作業があるので、日曜日を空けていたら、ちょうど日曜参観と重なった。午前中なら、どの時間でもよく、最後は親子で大掃除をして解散となる。

 4年生になって初めて参観に出かけた。

 これまで、歩き回ったり、騒がしい授業風景に驚くことが多かった。

 1ケ月ほど前も、教室でわが子の顔に飛んできたスリッパあたって、ちょっとだけ青アザになって、学校からすぐにお詫びの電話がかかってきたばかりだ。授業と授業の合間、自分の席で次ぎの準備をしてたところだったらしいが、結局、誰の仕業かもわからないままに終わった。たまたま目の上の額だったのでよかったが、もう少し下だったら、抗議にも行かねばならないところだ。

 聴覚障がい者が3名加わるので、先生は二人。共に3~4年目の20代後半の若い女性の先生だ。2007年問題があって、団塊世代のベテランが大挙退職した後、中間どころが空洞化して、20代の若い先生の採用が増えていく。だから、いま若い教員が多くなった。よく補助教員として、ベテランの退職した先生がつくようだが、わが子のクラスは二人とも若い。単級は、子供も6年間逃げ場がないが、先生にしても、大変だ。基本的に、その学年のことは一人でこなさねばならないからだ。

 一時間目の途中から覗く。まだ、始まったところで集中力があったからか、ずいぶん、みんな成長していて、イスに座って授業を聞いている。当たり前のことなのだが、ちょっと驚いた。

 2時間目は、算数。30名強の単級に、算数は、それを3クラスに分けて、10名ほどでの授業になる。そこに補助が随時、見て回るのだから、30数名を4名でみるとは、かなり手厚い体制だ。それだけ理解度や進捗度が異なり、厄介なのだろう。たぶん、この学年あたりが、次ぎへの大事なステップ、分岐点になるのかもしれない。バソコンやプロジェクターを使って授業が進んでいた。人数が少なくなった分、騒がしい子も目立つが授業の進行には差し障りはない。

 わが子は、3年生まで基礎体力もなく、気分的に塞いで、欠席がちだった、少し心配した時期もあったが、3年生の冬から、休まずに学校に行くようになった。何事も積極的にこなすようもなり、クラスの代表委員にも立候補した。部活は、卓球、クラブは、読書、あと月1回の課外で茶道もやっている。まあ、このあたりは、小学校なので、授業の延長。あとは、華光文化教室で、水曜日にピアノと、木曜日に書道を習い、土曜日はバレエに出かけている。バレエを始めてから、少しずつ体力がつきだした。いろいろと日常が忙しくなっているが、その分、自信をもって取り組めるようになったのだろう。

Img_6036 途中で抜けて、気分転換に一人ランチ。メーンは魚をチョイスしたので、甘鯛の香草パン粉焼き。ビネガーをまじえた山芋ソースとの相性もよかった。ここはひとりでも、ゆったり落ち着けるし、長時間でもOKなので、華光誌の原稿書きや校正の作業にも利用する。家でやるより、ずっーとはかどる。

 作業は、大詰め。水曜日には完了して渡したい。

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コメント

 子供の成長って早いですね~。
それにしても学校事情も昔と今とではかなり違いますよね。
先生も親も子供も極端に良いか悪いか・・・だったりします。
って良し悪しでしか判断できないものさしで良いの悪いのって
言ってるんですが・・・。

お嬢さんの習い事が会館っていいですね。近くて・・・
先日、悟朗先生のお習字見てたら、やりたいなぁ~と思ったけど、
私にゃとても通信じゃ無理だわぁ

投稿: 蓮華 | 2009年6月17日 (水) 22:59

 蓮華さん、こちらへのコメントはお久しぶりですね。
 ほんと早いですよね。親がどんどん年をとるのも当然です。男女の差はあるでしょうが、中学生になると、また違うんでしょうね。

 通信を思い切ってするのなら、まさにいまのうちです。いつまでもチャンスがあるとは思えないものね。
 
 蓮華さんを真似て、ランチの写真アップしました。

投稿: かりもん | 2009年6月18日 (木) 00:10

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