オチない三題噺
朝、子供を保育園へ。今日は21日。東寺の縁日、1月は初弘法。全国から何万人も観光客が押しかける。園の前にも、骨董、古着、ガラクタ、瀬戸物、古本、実にいろいろな店が軒を並べるので、自転車をいつもより離れたところに止めて、お客を押し分けて進む。お参りでも、観光でも、買い物でも、冷やかしでもない訪問者だ。年々、人出は増えているようで、外人もたいへん多い。子供をやっと保育園に預け、人込みを抜ける。
東寺を出て、しばらく進んで大きな交差点で信号待ち。二人の若い男性が、チラシをもってみんなに話しかけている。なんの勧誘? ああ、イヤだなー、ぼくにも近づいてきた。一応、知らんふり。それでも勧誘される。「あの、中国からの留学生です。手作りの水餃子を販売しています」。「はあ?」と、まったく予想外で反応ができなかった。それにしても、なんかタイミングが悪くないか。中国、餃子とくれば、いまだ「毒入れ」と連想する。昨年の毒入り餃子事件が未解決のままだ。しかも、むさい男が、急に近づいてきて「手作りです」と言われてもな……。他に売るものなかったの? セールスできそうな女のコがおらんかったんかなーとも同情する。急激の円高で、留学生もたいへんなんでしょうね。
午後、「同人会ニュース」の仕上げ。修正液かダメになったので、近くの100円シュップへ。店に入るなり、大声が聞こえていくる。中年の客が、若い店員に大声で絡んでいる。いや、まずい雰囲気。ドキドギしちゃう。「上のものでも、どこになにかわららんのか! 常連の客だけを大切のするのか、ここは! ちゃっと把握できんのなら、こんな店やめろ!!」 という調子で、怒鳴っている。ひたすらか細い声で謝る店員。どうせ、バイトなんだろう。ほかに客は1、2名だけ。お目当ての棚は、男の横だ。仕方ない。男の前を横切る。ますますエキサイトし、「酔っぱらいだと思ってバカになるなよ」と怒鳴っている。ああ、クレーマーというより、昼間から呑んでいる、単なる酔っぱらい。店員の対応が気に入らなかったのだろう。「こんないいかげん商売してどうするんだ。ええか、Yes we canや、チェンジなんや。変わらんといかん。こんな店なくなぞー」。チェンジのタイミングのよさに、ブーッと声にだして笑ってしまった。きっと、深夜の就任式を見たのだろうか。あとは、「チェンジ、チェンジ」を織りまぜながら、説教はつづくよどこまでも…。
オバマさんの就任式。悪いがいまは関心はない。でも、和平にしても、環境問題しにても、経済にしても、ブッシュさんよりましになるんじゃないかと、ぼくも期待している。米国初の黒人大統領、若くて、新鮮、カリスマ性も十分だ。それに現状の厳しさに、変化への期待値も大だ。はるか遠いこの地でも、酔っぱらいのクレーマーをも魅了するって、すごいなーと。でも、でもね。なぜ、名前がにているだけで、また雰囲気がカッコというけで、日本で、花火をあげたり、和太鼓で祝福したり、お祝いで浮かれるっておかしいんじゃないの。むしろ、この雰囲気がイヤな予感。これって、コイズミさん出てきた時と同じ。「自民党をブッ潰す!」と、みんな何かを変えてくれると期待して、雰囲気に酔って、批判した少数は疎外。それが今ではどうか。ただ酔っていただけだなのに、いまだに人気もある。オバマさんも、いまはまったくの未知数。日本にとって手ごわい相手になる可能性も大だ。ほんとうの手腕を発揮すのるはこれからなんですからね。政策も知らず、ほんとうの人柄も知らず、イメージだけでエライ人に、自分の利益になる変化を期待したり、自分の何かを投影するような支持の仕方はやめてはどうかなー。
まず、チェンジは自分自身のそんな姿勢からだよね。
夜、真宗カウンセリング研究会へ。21年度のパンフレットの相談。最初は、それほどでもなかったけれど、話を聞いているうちに、いろいろと構想が浮かんできた。歎異抄の輪読、若手や新しい方の聞法の集い-若手を育てたり、間口を広げていくこともぼくの仕事になりつつある。そして、初の「こころの天気」のワークショップの取り組み、さらには、2011年のカウンセリング50周年に向けての構想…。けっこう、いろいろと可能性があるんだ。何かを実現したいという刺激になった。問題は、すでに週末の予定が詰まっているので、時間がとれるかどうかだ。でも、ここは鉄は熱い内…で、、明日からいろいろと電話して、実現できるような方向で模索していこう。
「手作り餃子、オバマ(またはチェンジ)、50周年」
3つのお題がでましたが、なにかオモロイ小咄出来んかなー。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 元旦(2024.01.01)
- 明けましておめでとう(2024.01.01)
- 億劫(おっくう)(2023.08.04)
- 報恩講始まる(2023.01.09)
- そして誰もいなくなった。(2023.01.04)
「京都」カテゴリの記事
- 魚三楼での祝賀~ちょっと箸休め~(2024.02.22)
- 寒波(2023.01.24)
- 東寺からみなみ会館へ(2023.01.03)
- 東寺の紅葉(2022.11.22)
コメント