お雛祭り
お雛祭り。
「桃の節句」という言葉の響きだけでも、どこかウキウキしてきますね。
夕食のときに、チラシ寿司と、子供たちが手伝った手作りのデザートを食べて、「今日は楽しい雛祭り」と、娘たちは照れくさそうに一番だけ歌いました。
母が嫁入り道具のお雛さま。その前からなのでかなり年季もの。御殿つきで、内裏様とお姫さまが二組あるタイプです。七段かざりですが、もう毛氈をひいて飾ることはなくなって、こうして道場の前に並列にならんでいます。
一階には、 長女が生まれた時に、義母が手作り(そういうキットですが)で組み立ててもらったもの。なかなか心がこもったものです。
特別なことはなにもないけれど、母から絵本ももらえたし、小さな娘たちは、とても楽しそうでした。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 報恩講始まる(2023.01.09)
- そして誰もいなくなった。(2023.01.04)
- 賀正(2023.01.01)
- メキシコ料理(2022.11.04)
- 笹の墓標展示館 全国巡回展の法要(2022.10.17)
コメント