酔い-PERT2
今夜は、伝道研究会でした。羽栗行道先生の「心身の革命」の2回目。いま、華光でお聞かせいただくことにも、羽栗先生の影響がいかに大きかったことが窺えますね。「迷い」ということでした。酔いに、「ま」をつける。1、2日の酔いではない。3年や5年の酔いでもない。昿劫以来酔い続けている、この「迷い」を、惑、業、苦でお示しくださり、三世因果の文脈で語ってくださる。ここは、世間常識の我々の「迷い」ではなく、仏智に照らされた教えにで会わねば、絶対に分かる世界ではない。その「迷いを離れていく」、転迷開悟こそが、仏さまの教えだといっていいわけですから。
ぼくの悪酔いは、一晩寝れば終わるけれど、いつ果てるとも知らず、迷いを迷いとも知らず、苦しみに狂っていく姿を、大悲の慧眼でみそなわしてくださった。ほんとうに、ほんとうに、なんという哀れな、痛ましい姿に映っておるのでしょうかね。こんな虚仮不実で、汚い姿を、眼を背けることなくご覧くださり、罪業調べをしてくださり、この私の正体を見抜かれた結果、願行を具足された南無阿弥陀仏が出来上がってきたわけです。そのことをお聞かせに預かりながら、聞こうとしないことほど、恥ずかしいことはなんですが…。でも、無漸無愧の塊でからね。どこどごまでもご苦労をおかけします。
| 固定リンク
「法味・随想」カテゴリの記事
- 修正会(2)~地震~(2024.01.03)
- 今日はご示談(2022.11.25)
- 神鍋高原・八反瀧(2022.11.06)
- 納骨法要(2022.10.29)
- 法に追い立てられる幸せ(2022.05.29)
コメント
大丈夫ですか?お体ご自愛くださいね。
23日の家庭法座は、途中用事で抜けたりしますが、お参りします。よろしくお願いします。
先生は病気の時も、休まずに私たちに法を伝えるために、日々お勉強なさったり、法座でご法話したりお勧めしてくださっているのですね。尊いです。
あと、体験記を書いているんですが、先生に言っていただいた言葉として、メーリスを一部抜粋させてもらってもいいでしょうか?
また見てください。
お世話かけます。m(__)m
投稿: かーぷ | 2007年12月18日 (火) 03:00
それはそれは大変な目に合いましたね。
もう大丈夫ですか?
身体が悲鳴をあげたんですね。自分の思い通りにならない、やっぱり頂きモン、借りモンですね。
Kさんは春日井の年配のKさんです。私が日程と上映場所をインターネットで調べてFAXする約束したから、見てきた報告をいただきました。
お歳なのにほんとフットワーク軽いですね。さすがです。
投稿: 蓮華 | 2007年12月18日 (火) 08:39
蓮華さん、カープさん、ご心配おかけしました。でも、両日とも、しっかりブログも書きいの、仕事こなしのですから、まあ大丈夫です。さすがに月曜日はアルコールは抜きにして、伝道研究会に参加しましたが…。
今日は、朝に自力にいったあと、今後の事務作業の打ち合わせをし、同朋観光さんとの来年の行事の打ち合わせがありました。そのあと、夜は、カンロの幼稚園時代のお友達お宅で、忘年会?また飲みましたね。今度は、ぼくは元気ですが、連れ合いが、飲み過ぎで伸びていますだー。
投稿: かりもん | 2007年12月18日 (火) 23:13