早馬の人
午前中、長女の小学校の学芸会。2年生、かわいいですね。本人は、ここ数日間、気分は欠席したいほどのブルー。それで、「がんぱれ学芸会」の垂れ幕を作ったり、前夜祭をしたりと、自作自演で盛り上げてましたが、しっかりやれました。
昨年も同じ<11月2日。どんなこと書いてるのかと、1年前のエントリーを調べたら、ちょうど華光大会の前日だった。昨年の華光大会は、11月3日~5日と、11月連休の前半戦だったようだ。今年は、後半戦の23日~25日だ。
たった1年前のことなのに、すっかり忘れています。すごいスピードでいろいろなことが動いていますね。もう大昔の話になっている。社会も、個人も、華光でも、実に、いろいろなことがありました。政界じゃないけれど、一般の社会だって、一寸先は闇だなー。
最近、好きでよく法話する、「早馬の人」ですわ。
すごーいスピードの早馬に乗っている男がいた。
それを立ち止まって眺めていた人が、馬上の人に尋ねる。
「おーい、猛スピードで、どこへ急いで行くのか」。
馬上の男が答える。
「知らん! 馬に聞いてくれ!」と。
しばしば、自分自身も思いますね。騎手がコントロールするんじゃなくて、馬にコントロールされて、どこへ向かって走っているのかーって。
この尊いお念仏のご縁に会わないと、ただ世間に降り回れて、「たいへんだ、たいへんだ」、「問題だ、問題だ」と、大騒ぎし、回りに踊らされて、走り回っているだけのこと。
ほんとにたいへんな大問題は、「私」自身とも知らずにね。
さてさて、皆さんは、どこへ向かって、走ってるんですかね。
人ごとじゃないよね。
| 固定リンク
「法味・随想」カテゴリの記事
- 修正会(2)~地震~(2024.01.03)
- 今日はご示談(2022.11.25)
- 神鍋高原・八反瀧(2022.11.06)
- 納骨法要(2022.10.29)
- 法に追い立てられる幸せ(2022.05.29)
コメント
最近ストレスが溜まって、ちょっとしたことでもイライラしたり、カッとなったりして、自分でもどうしたんだろうと思っていました。今生事に振り回されていたんですね。「回りに踊らされて、走り回っているだけ」なんですね。肝心なことが抜けていました。念仏の大切さ、有難さをつくづく思いました。南無阿弥陀仏。
投稿: newborn | 2007年11月 3日 (土) 07:05
newbornさん、ようこそ。
これあくまで傍目からみてのこと。いつも粋な、ダンディーnewbornさんが、ストレスで、カッカしたり、イライラされる姿はちょっと結びつきづらいです。でも実際はね。生きていくということも、たいへんですからね。
それにしても、すぐに自分を忘れ、お念仏も忘れ、カッカしかしないわが身なんですがね。でも、不思議に帰っていける世界が待ってくださる。勿体なくも、有り難いことですね。
投稿: かりもん | 2007年11月 4日 (日) 00:09