笑顔で今日も
朝から日差しが強く、半袖の気分。一足早く、夏が来たようだ。
二女を保育園に送った足で、長女の小学校へ。
2年生、最初の授業参観。1時間目の国語と、次が音楽の授業だった。
京都市の中心部は、ドーナツ化。高齢化と少子化で、小学校や中学校の統合が進んでいる。長女の通っている小学校付近も、そのすぐ近くで、京都市でも最大級の複合ショッピングモールやシネコンが入る、大規模の工事中だ。京都のネックだった道路も徐々に整備され、会館近くまで、高速道路が伸びるのも、まもなくだ。結局、中心部の集客は進み、便利になるのだろうが、車を利用する若い人達は郊外に移り住むというわけだ。
そのせいか、小学校も、1学年に1クラスしかない。それも、30名未満という少数だ。単級を補う意味で、遠足などの行事は、学年を越えた縦割りでおこなわれることが多い。6年間、同じメンバーというのは、寂しい限りだが、学年を越えた交流は悪いことではない。
たまたま覗いた音楽の授業は、2年生による、1年生を迎える会のリハーサルを兼ねていた。手話を交えた歓迎の言葉と、ジャスチャーを交えた歓迎の歌を披露してくれた。みんな素直で、ほんとうにかわいい。元気よく、跳ね、回り、楽しそうに踊っていた。
「はねて はねて、ピョンピョンピョン。笑顔で今日も~
友達と向かい合い、ピョンピョンピョン。
大きく背伸びだ、両手をあげて。
こぶしをつきだせ、グングングン」
ぼくたちは、こんな素直な気持ちと、イキイキした態度を、いつ、どこで失ったのだろうかね。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 元旦(2024.01.01)
- 明けましておめでとう(2024.01.01)
- 億劫(おっくう)(2023.08.04)
- 報恩講始まる(2023.01.09)
- そして誰もいなくなった。(2023.01.04)
コメント
失ったのかな~ 内包して外に出さないだけのような気がする。潜在的には有るような気がする。ウォーと叫んで走り出したいような・・・ただ、自分の歳でそれは出来ませんけど・・・(笑
投稿: ねこ丸 | 2007年5月24日 (木) 03:46