修繕工事いよいよ大詰め
華光会館の修繕工事も、期間が迫ってきました。
今日は、施主点検ということで、広島から設計・管理のMさんもお出でくださり、業者を交えて打ち合わせと、今後の工事の過程(ここはやる、やらない。追加料金などですね)について、かなり細かく点検しました。これで、何度目の打ち合わせでしょうか。正直、ここまで細かく打ち合わせをするとは思ってなかったなー。
点検なので、ヘルメットをかぶって屋上から見て回りました。ベランダも塗装され(光沢のあるグレーに変身。手すりも焦げ茶になります)て、乾燥中で使えないので、屋上から足場におりて、外壁の点検に回りました。けっこう足元の間が開いていたり、狭いところもあり、足元だけみていると、今度は足組の上のパイプで頭打ちそうになり、少々スリルありました。かなり丁寧に作業してもらっています。専門家のMさんも、細かくチャックを入れてくださいました。外壁は、これまでは、やや緑も入っていましたが、いまより少々黄土が強くなりそうです。1年もすると落ち着いてくるでしょう。いまは塗料が臭くて、匂いが籠もるので、生活するのが、ちょっとつらいです。
2階にも、とても立派なシンク搬入されました。業務用というので、機能的なだけで、見た目を心配していましたが、これがとても立派。シンクが、かなり深いのが気になりましたが、これまでの不満は解消されるでしょう。打ち合わせ期間中ケンケンガクガクしていた、足元の目隠しの扉も、満場一致で「不要」と決定。15万円近く浮きました。もっとも、かなりこまかな点で追加工事があるので、全体として、多少のプラスはあたます。
女子便器も洋式に変身。これももう一息。流し、トイレ共に、予定どおりですが、ギリギリになりそうです。外壁も、丁寧に3度塗りにしたり、こまかな点の手直しなどがあって、これまでの工程の余裕はなくなっています。10月30日までかかりそうです。31日は予備日ということでしょう。もう1度、足場を外す直前に、施主点検があります。もう一息ですね。
写真などは、MAUN.さんのブログにも紹介されるでしょう。そのMAUN.さん。修繕の打ち合わせのあとも、大詰めの決算書の作製を仕上げてくださり、会計事務所に送付くださいました。まずは、お疲れさまでした。
| 固定リンク
「今日の華光会館」カテゴリの記事
- 支部長研修会~支部長の役割~(2022.06.12)
- 甘茶(2022.04.15)
- お別れ~ありがとうございました(2022.04.01)
- 華光誌発送(2022.03.31)
- 80-2号の編集作業(2022.03.09)
コメント
>まずは、お疲れさまでした。
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
しっかり写真付きで「今日の華光会館」に掲載しました。トラックバックも張りましたので、皆様も覗いてみてください。
投稿: MANU. | 2006年10月19日 (木) 01:36