町内会の遠足
:華光大会まで、5日となった。大会前の日曜日は、準備のために法座の予定をいれなかったが、今年は、町内会のリクーレション(バス旅行)が入ってきた。というより、ぼくの予定でこの日にしてもらった。10月で開いていたのが、今日だけだったもの。京都でも、さまざまで、旅行などのない町内も多いけれど、うちは、集めた町内会費を、このために使っている。それでも、1/4程度の戸数の方しか参加しませんが。
町内に、バス会社にお勤めの方がおられて、その方に相談したら、滋賀県のマキノ高原を推薦してくださった。偶然ですが、自力整体の合宿で利用しているところで、ちょっとびっくり。ちょっと時期がづれて、栗拾いは終わっていたけれど、リンゴ狩りをして、そのあと、ちょっと豪華にバーペーキュウーを食べ、あとは温泉にはいって、ゆっくりした。天気もよく、緑や景色もきれいで、さわやかな一日でした。でも、やはり疲れましたね。子供や奥方は、もう9時前に寝てしまいました。
バス旅行は、華光の聞法旅行しか知らないので、かなり不思議な感じしましたね。食事も、「食事の言葉」などなく(当たり前)、適当に始まる。車中も、親切度もない(華光がおかしいんですよね、仏教讃歌や詩歌集を歌ったり、ゲームをして盛り上げますから)。もちろん、タスキも、名札もつこない(これは当たり前か)。ほかの役員さんは何もできないのに比べると、ぼく自身は、お世話をすることが、身にシミつていることだけはよくわかりましたね。子供大会や、聞法旅行などで、鍛えてもらった証拠ですね。普通の人は、何をしていいのかわからんものです。ぼくにとって、当たり前に動けたり、気づけたりすることが、何もできない。ああ、これもお育てのおかげだねと、妙なところで感心しました。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 4年ぶりの北海道(4)~旭川・川村カ子トアイヌ記念館(2023.02.02)
- 4年ぶりの北海道~深川市~(2023.02.02)
- 4年ぶりの北海道(2)~白老・ウポポイ~ (2023.02.01)
- 4年ぶりの北海道(1)~登別温泉~(2023.02.01)
- 願寿寺の紅葉(2022.11.24)
コメント