まあ、善人なんだし、死んだら仏さま
昨日は、教行寺永代経法座でした。
門徒さん中心ですが、華光同人の方も数名。京都と大阪から、Tさん、Yさんペアも。5月からご縁ができて、皆勤ですね。帰路は途中までご一緒しました。「いつもお参りして、顔を見飽きておられませんか」と尋ねられましたが、いえいえそんなことありませんよ。せいぜい、ご縁のあるうちにお参りください。
昼座の、前席は、「極重悪人唯称仏」の一文をいただきました。「極重悪人よ」と呼びかけられている。でも、キョロキョロよそ見してるわけですね。それで、みんな自己評価を聴きました。例の「1)絶対、善人。2)まあ、善人。3)絶対、悪人。4)まあ、悪人。そして5)どちらともいえない」というやつですね。すると、やっぱり、お寺ですね。6割以上の人が、「まあ、善人」に手を挙げられる。「特別悪いこともしてませんし、かといって、まあね、腹も立つし、欲もおこるんで、絶対善人ともいえません」とのこと。本心から、そう思われている。そりゃーそうだよな。このあたり、奈良でおこった女児の誘拐殺人の現場にほど近い。そんな死刑になるような人が「極重悪人」というわけでしょうかね。お寺でお説教と、実際の生活のこころとには、大きな隔たりがある。別に隔たりがあっても、そのことに気づいていたらいいのだけれど、まったくの不信もなく、本心から、道徳的に、「まあ、まあいい奴や」で、日暮らしされているんです。せいぜい、腹も立つし、欲も起こすし、汚いこころもあるければ、まあ、お寺に熱心にお参りして、それなりの日暮らしをおくり、子供たちも、あとのおまつりを怠らないようだし、お慈悲な阿弥陀様がほっておかれるわけがない。「まあまあの善人よ、ただ、仏の御名を称すべし」で、お念仏と、感謝の日暮らしを送らせていただきましょう。というところでも、かなり上等な部類でしょう。
これを、「死んだら仏」という。
その意味では、ぼくたちは、ドエラいことを聞かせてもらい、そのことによく頷ける身にならせてもらったと思います。不思議といえば、こんな不思議なことはない。ぼく自身は思いたくないんですね。自分ほど賢い、えらい、正しいものはないと思っている。でも、仏様に指名されたら、認めたくない奴が、「極重悪人よ」と呼ばかけに、「南無阿弥陀仏」と返事せざるおえなくなるのですから。これはとんでもない話ですね。「極重悪人唯称仏」の「唯」は、他力を表す「唯」。決して、「煩悩の無くならん悪いやつなので、念仏していたら救われる」程度のお救いではない。「極重悪人」こそがご正客。その身、そのままで聞くしかないです。
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